猫的@情報収集手帳

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とにかく戦闘が面白いRPGとは

toh04.jpg




1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 22:05:11.74 ID:XOV1+zgf0

やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。

(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)





413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 14:33:52.11 ID:EAQ/4pWX0
・街、フィールドやダンジョンは三人称視点

・カメラ位置とズームインアウトは自由自在

・MOBとエンカウント → 戦闘はシームレスは当たり前

・古典的なターン制ではなく秒単位のリアルタイムでバトル進行

・Buff掛け終わったらAddやLinkに気をつけながらMagic MissileでPull
基本は1vs1、最強魔法連射して一気に沈める
長期戦になりそうな格上ならDoT系他複数Debuffを叩き込む

・素材集めは弱めの敵をワザとAdd&LinkさせてAoEで一網打尽

・目的地へ急いでるときは敢えて戦闘をせずに知覚遮断魔法で姿眩ましたり
RootやSleepなどでActiveなMOBをやり過ごす

・武器防具アクセを装備するとPCの見た目が変わる

・食事するとステータス強化される


これってRPGの基本だと思うんだが、JRPGはほぼ例外なく全部出来てないよねぇ



414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 14:49:11.99 ID:C/LJB18N0
RPGの原点たる洋ゲーのwizとウルティマとM&M、それぞれ第1作目全否定ですか、そうですか


415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 15:11:08.55 ID:zIIFeHqv0
釣り針がきたな。
それはともかく、コマンドバトルが結構好きなんで、アトラス他には頑張って欲しいな。
RPGの戦闘を全てリアルタイム寄りにする必要はないだろう。




416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 15:32:52.69 ID:EAQ/4pWX0
>>414
そんなアンティークRPGは全部滅んだだろ

>>415
こまんどばとる(笑)なんて古臭いJRPGだけ



417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 16:26:54.00 ID:zuL4+EwR0
色々なルールを作れるのがテレビゲームのいいところだと思うから
こういうゲームしか作るなってのは論外だなぁ
でも固定化したら格ゲーやFPSみたいにプロが出てくるというのもいいものだ



419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 17:43:23.87 ID:rru11GgN0
装備で外見変わるのはもう飽きたからいらね
強いけどかっこ悪い組み合わせの装備を使い続けるよりも
衣装屋とかで好きな外見にできるほうがいいだろ



421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 18:14:00.11 ID:rPKTaEyRO
>>413
お前さんはどのゲームの戦闘が好きなんだい?



423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 19:04:01.99 ID:EAQ/4pWX0
>>421
指輪装備すると反映するJRPG



424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 19:12:44.00 ID:M36f+vYZO
>>423
テイルズの、○○と△△するRPGみたいだな



425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 19:16:32.67 ID:EAQ/4pWX0
>>424
低ルズは精々武器しか変わらんでしょ


426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 19:21:16.01 ID:rPKTaEyRO
>>423
具体的に名前を挙げなさいよ



427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 19:21:55.80 ID:M36f+vYZO
>>425
テイルズはどうすれば低ルズじゃなくなるの?(´ω`)



428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 19:24:26.09 ID:92kGvrEg0
>>415
コマンド戦闘だとどうしてもプレスターンと比べてしまう
新たな面白いコマンド戦闘のシステムできないもんかね



429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 20:09:38.46 ID:Mz8VlnZQ0
据え置きで新しいコマンド戦闘はもう諦めてるわ
ラスレムのシステムなんかは改良・調整でバケると思ってたけど、結局続編もPS3版も出ないままだし
開発費考慮すると、コマンド戦闘は携帯機向きなんじゃない



430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 20:20:52.47 ID:nW6e1UEf0
アクションRPGなんて面白く無いじゃん


431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 20:25:32.10 ID:vkhT+s890
そう思ってんのお前だけだよ


435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 20:51:50.95 ID:57s8lSZRO
>>430
バランスによるよな
アクションに重点置けばイマイチなストーリーになってRPGじゃねえじゃん的に



437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 23:20:35.02 ID:zIIFeHqv0
プレスターンは元々のゲーム設計と相まって画期的だった
けど、その後のアトラスはプレスターンに固執し過ぎてりる感じがする
最早コマンドバトルには発展の余地はないのかな?



438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 23:51:52.95 ID:WPTU0fTj0
>>428
ラスレムとかFF13とか進化したコマンドバトル出てるじゃん
アトラスとスクエニしかまともなコマバト作れないと思う



439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 00:20:58.20 ID:G4O8j4+d0
アークライズはなかなかのコマンドRPGだぞ








440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 01:14:09.26 ID:kGkiJvbR0
アクションRPGはストーリーうんぬんより、RPG部分がアクション要素を殺すことが多いのが不満ではある
イース、ドットハックGU、ライドウあたりは適正レベルの縛りが強いし
テイルズ系はレベルアップ時のステータス変化が実感しづらいし
ダーククエストやセイクリッド2みたいなハクスラ系はアクションというかリアルタイムって感じだし



447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 02:53:59.37 ID:v3J4ZaoN0
>>439
アークライズファンタジアの戦闘はいいよね
格上の敵にもなんとか戦えるし、ある程度敵の行動読めるし
アイテム消費しまくりだけど

気になる人はとりあえず話が動き出す10時間まではやってみて欲しい



450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 19:45:17.43 ID:fHTJOss/0
そういえばフェイト/エクストラの話題って出た?
基本キャラゲー&覚えゲーではあるけど、キャラもストーリーも決戦に向けてある作り
1は低予算な感じがもろに出てたが



451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 19:47:14.81 ID:SiOy74kM0
どんなシステムなのか解説してもらうとありがたい
ジャンケンというのはきいたことがある



454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 20:07:44.30 ID:Z8CpIgDW0
いやまあ微妙ゲーではあるけど、続編もでるみたいだし

システムはジャンケン&潜水艦ゲーム
コマンド式で1ターン6コマンド先行入力
コマンド自体は幻想水滸伝の決闘みたいになってて
(攻撃>反撃>反撃潰し>攻撃)>必殺>必殺カウンター>(通常攻撃)
みたいになってる

コマンドごとに同時に判定して優勢な側の攻撃が当たる

これだけだとただの運ゲーだけど、敵ごとに行動パターンがあって、パターンを覚えれば圧勝するのは楽

ストーリーの進行は
ステージごとのライバル打倒を目指して弱点を探っていく→撃破
以下繰り返し

※ライバルは歴史上の有名人

こんな感じ



455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 20:09:28.67 ID:qLghft6l0
戦闘があるADVじゃなくてRPGなのか?


456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 20:16:43.27 ID:Z8CpIgDW0
うーん
RPGの体裁は一応取ってる
ADVみたいなストーリー進行も最初の方ではあったかも
逆にそこが原作好きな人には不満だったよう
パラレルだし



459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 00:50:31.52 ID:qKOKFaAvO
TOXヌル過ぎワロタ
しかも終盤手抜き感丸出し
買取700円も納得だわ
テイルズって本当に面白いのかよ









460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 01:31:17.63 ID:lCFMtENd0
ノーマルとセカンドまではヌルイね
初周ハードだととんでもなく苦労する
煽りかどうかしらんが面白いかどうかなんてお前がどうおもったかだろw

そんなあなたにグレイセスf









461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 01:45:00.75 ID:x07diWa50
このスレ的にはテイルズはD2チームのを押さえてりゃいいような気はする


470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 18:30:02.49 ID:lCFMtENd0
まぁTOXが丁寧じゃないってのは後でわかったことだからなぁwなんともw
現行機はJRPGが不足だけどいろんなゲームが楽しめたから問題ナッシンかな
PS3が大変というなら、これからはVITAが比較的安価で作りやすいハードらしいので
そこに期待している、それの一発目としてTOIRだな
シリーズをジャンジャンリファインしたいっていってるしテイルズは相変わらず楽しませてくれそう



478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 10:32:03.35 ID:UWd3WYLW0
ラスレムはSteamから10ドルで買ったけど30分しか遊んでないなぁ


479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 12:01:06.59 ID:PRUSRBgA0
それは単に合わなかっただけ。30分じゃどんなシステムなのかも理解出来てないでしょ
ラスレムやEoEなんかは、ライトお断りってぐらい、最初のシステム理解に時間が掛かる
理解出来て、初めて面白さが分かる作品
だから元はどっちも賛否が激しい項目だった
インアン同様、発展余地が残されてるのにって点で、一作で終わるには勿体無い作品だね











480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 12:57:59.58 ID:yWEOwmNA0
EoEは最初わけもわからず進めてったけどクリア出来た
2周目やってみたら快適でワロタw
最初から何でもできる状態だったんだね



481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 16:16:32.71 ID:UWd3WYLW0
倍速モードでも戦闘かったるくてやってられないのに箱でやってたやつすげーな


482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 16:23:11.62 ID:JUUX+8iw0
箱のラスレムは今やると遅いけど初めはあれでも早くて何やってるかわけわからん状態だよ
慣れって凄いな
今倍速なしラスレムはプレイ不可能レベル
正直倍速があれば箱版のが好きだが



483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 16:30:14.44 ID:21JFpd0B0
キングダムハーツが面白かったよ
ゲーム進めるにつれてアビリティ・魔法が増えて、どの組み合わせで戦うか迷ったなあ
ジャンプの高さとか、ジャンプ後武器振りによる飛距離の変化とか、バランス絶妙だったし
あと、武器による通常攻撃と魔法・アイテムが一瞬で切り替えて出せるところも良かった
通常攻撃後に一定条件で出せる強力な技も、出して楽しい、見て楽しい
武器ごとに振った時のエフェクトが違って見てるだけでも楽しいし
レベルがんがん上げられて、攻撃が自動的に敵の方向くから
アクションRPGの難易度としては易しめだけど、爽快感あった



485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 18:24:29.51 ID:Q57G0oIQP
キングダムハーツって無双じゃないの?
色々ありますが出来るけど結局は使わなくてもクリア出来る感じ



486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 18:36:17.45 ID:80OFVgSYO
ラスレムは加えてレアアイテム回収が鬼畜仕様なんだよな
30分近くボス戦して出なかったらやり直しとか発狂レベル



487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 20:22:44.22 ID:XjlHcW3t0
KHは公式縛りプレイもあるくらいだし
やりこむには相当にクオリティの高い作品なんだろうけど
いかんせん、あのSOとかとはまた違うキラキラしたエフェクトやジャンプしたときの
ふわ~とした浮遊感がダメで無理だったな



488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/10(木) 21:47:29.27 ID:+VjORJnlO
KH面白いと思うよ
特に2のファイナルミックスは
隠しボスが追加されたおかげでかなりやりごたえがある









492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 07:43:33.29 ID:qXeq0599P
キングダムハーツはグラフィックが少しなぁ
あとストーリーにディズニーが出て来るのが萎える
そんなにみんなTDL行ったり、FF7とかとのコラボ喜んでるのか、って思う



493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 09:09:53.30 ID:ysHBzh6k0
>>492
おれは2以降にオリキャラがバンバンと前面に出てきたのに萎えた
ディズニーキャラとの共演がウリの一つだったのに



494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 10:18:25.23 ID:NPufvIE30
>>493
最初が一番良かったよね
お互いの世界を壊さずうまく融合してる感じが



497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 20:35:14.31 ID:D96v5CVb0
KHは最近BBSやったけど面白かった
コマンドを成長させて合体して更に強いコマンドを作ってまた合成……という女神転生みたいなシステム
自分で使用するコマンドを自由にカスタマイズできて色んな戦法を試せる
様々な技や魔法をバランスよく取り入れたタイプとか回復魔法だけ8個つけてゴリ押しするタイプとかスロット2つ以上使う大技だけで固めたタイプとか
戦闘中の行動によってキャラが変身、変身すると凄い速度で攻撃できて爽快
防御が強いんだけどやったあと隙ができるから様子見されるとやばい
攻撃<防御<様子見<攻撃……というSO3みたいな三すくみが存在

KHは1と2は普通のアクションRPGだったけどBBSに関してはこのスレの住人もプレイする価値があると思う









499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 21:37:18.14 ID:uFWiN5NU0
>>497乙
KH最初の以外どんなゲームかもよく知らなかったから助かるわ



500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/12(土) 00:00:42.45 ID:Pf6X/2JdO
BbSは隠しボスとの戦闘はつまらないけど雑魚戦は凄い爽快感があった。
特にテラとアクアのブレードチャージが最高だわ。
爽快感ならシリーズで1番だと思う。
ボス戦とレベル1攻略は2FMだな



504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/12(土) 14:06:59.94 ID:0KoUcteC0
BBSは今から買うならFMがいい
最高難易度が追加されてるし、全体的にボリュームが上がってる
日本語音声が無くなってるから声オタには致命的だが、ここの住人なら気にせんだろ









505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/12(土) 18:52:32.10 ID:i3U2TzPw0
PS3で出たら買いたいな
小さい画面でちょこまか動かしたくないし
視点変更やらでスティック使うだろうし



506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/13(日) 13:06:14.92 ID:DtU+VYW30
BbSは細かいところで不満が残ったタイトルだったわ
フィニッシュコマンドよりスタイルの通常攻撃の方が便利なのに強制的に使わされたり
終盤以降のボス戦では大半のコマンドが使い物にならなかったり等
2FMの方が完成度的には上



507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/13(日) 14:13:11.31 ID:mKpst3TkO
俺は両方好きだ。
爽快感ならBbSが若干上のように思う。



521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 19:07:02.77 ID:E8kH83c/0
このスレ的に『ドラゴンエイジ オリジンズ』はどういう位置付けですかね
戦術の選択肢は多いですか?
ベスト版が出るらしいので聞きました









522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 19:09:13.91 ID:TDTpkFEQ0
話題にもならなかった気がする


523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 19:53:14.94 ID:LkzqHwyw0
二の国の情報プリーズ
つかこのゲーム高すぎてレビューないと買えない









524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 20:51:51.62 ID:49NBv4iM0
>>521
シームレス戦闘は評価されづらい傾向>このスレ



525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 20:54:50.60 ID:Ef3X9JXzP
>>523
まだ序盤だけど簡易化された白騎士って感じかね、
プレイヤーは自由に動けて通常攻撃を選択すると時計型のゲージが表示されて時計回りに一周するまで攻撃し続ける。
主人公が使役するイマージェンってモンスターがいるけどこれはスタンドみたいなもんでHPは共有、プレイヤーと交代しながら戦うって感じ。

これから仲間とか増えると面白くなるのかねぇ。



527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 01:44:43.25 ID:Q4Q3OzPCO
ドラゴンエイジはおもしろいよ
FF12好きなら合うんじゃないかな
タンクはタンクとして特化させたり
自分がヒーラーしたり、タンクしたり
PTの役割をしっかり作って進んでいくオフラインのMMOみたいな感じ
色んな役割をキャラ切り替えて全部自分でできるから
そういったのが好きな人は合うかな

BUSINはアレイドが強過ぎてアレイド前提過ぎるね自由度が低いね
例えば一番最初のボスなんかは前衛に攻撃してくるけど
前衛を守るアレイドがなければほぼ防ぎようがなくて
パズルみたいな戦略になってしまってる



534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 15:49:14.98 ID:u+cXKUVq0
このスレでは、昔からプレスターンは面白い戦闘だって意見が多いんだがな。


536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 15:57:36.41 ID:MuGrTKvn0
やるかやられるかの覚えゲーだから苦手な奴もいるかもな


538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 16:04:49.19 ID:QyK3OF2X0
実はポケモンもメガテンみたいな弱点覚えゲーなんだがな










539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 16:08:37.01 ID:yCUyREyh0
ポケモンも対戦ならいいよね
ファンデッキみたいなもんだけど
どくどく+やどりぎ+影分身でチクチク攻めるのとか好きだったわ



540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 16:12:38.67 ID:QyK3OF2X0
やどりぎ+ねむりのこな+メガドレイン+サイコキネシスとかな
性格悪そうって思われるかw



550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 00:07:04.15 ID:ZB2RqOmU0
いやテイルズはまだまだFFにはかなわないじゃん
いろんな意味でさ









551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 00:11:58.11 ID:Umxu29Ff0
購買層が違うから比較できんw


553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 00:21:42.28 ID:ZB2RqOmU0
テイルズはFFからかなり影響受けてるけど逆はない
その辺の立場の違いもあるし




554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 02:38:53.57 ID:0xP0DQnA0
FFとテイルズの「戦闘」じゃ比較対象にもならないだろアホか
テンプレのFF・テイルズ両方全部やって過去スレ読み直してこい



555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 02:42:05.59 ID:ZlRQ+C/Z0
シリーズ通してシステム練ってるゲームとほぼ毎回新しいシステムのゲーム
それぞれに良し悪しはある
前者はクオリティーを保ちやすい後者は飽きにくい



556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 15:38:53.80 ID:mGJooojt0
低ルズの戦闘はツマラナイだけじゃなくリアルじゃない


557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 15:41:57.37 ID:Umxu29Ff0
リアルとか言い出したらFFのほうが言い訳できんぞw





FFとテイルズは住み分けできてるから別にいいだろ。
俺がテイルズ買って弟がFFを買う、みたいにな。
しっかしシームレス戦闘は苦手なんだよなぁ…。
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